いつもみんなの趣味の園芸を、
ご利用いただきまして誠にありがとうございます。
みんなの趣味の園芸事務局山本です。
昨日より発生していた、サイトのログイン・閲覧トラブルにつきまして、本日(11/29)9時半頃に対応が完了し、復旧いたしましたのでご案内いたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━
<障害期間>
11月28日 16時15分頃 ~ 11月29日 9時30分頃
<障害内容>
みんなの趣味の園芸の会員機能がご利用いただけませんでした。
また、11月29日3時頃~9時30分頃の間は、ログインすると、システムのテスト用マイページデータが共通で見えてしまうという状況が発生しておりました。
<対応完了>
11月29日 9時30分頃
(現在は、正常にご利用いただけます。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━
現在は、ログイン・閲覧ができ、正常にご利用いただける状態となっております。ご利用の皆様には多大なご心配とご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。
なお、障害期間中に、一時ログインを行うと、システムのテスト用マイページデータが共通で見えてしまうという状況がございました。
この期間中にログインをお試しいただいた皆様には、ご自身のマイページが表示されず、非常にご心配をお掛けいたしました。
一時的に表示されていた、見覚えのないマイページにつきましては、あくまでも、システム内のテスト用データとなりますので、他のユーザーの方のマイページが見えていたり、また自分のマイページや登録情報が他のユーザーの方から見えていたといったことはございません。何卒ご安心ください。
この度はご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。改めまして深くお詫び申し上げます。
今後、このような障害が発生しないよう、
より一層注意しサイトの運営、改善に取り組んでまいります。
今後とも、みんなの趣味の園芸をよろしくお願い申し上げます。
(補足事項 11/29 14:30)
今回のマイページ障害の原因に関しては、システムのアップデートを行うという内部的な作業下で、同時にいくつかの設定エラーが重なることにより発生した障害と判明しております。そのため、ログインが出来ていない状態にも関わらず、テスト用のマイページデータが表示されてしまうという、エラーが引き起こされておりました。
また、一度解決したとのご案内をサイトトップページにも出していた中で、このようなトラブルが残っており、申し訳ございませんでした。
会員登録をすると、園芸日記、そだレポ、アルバム、コミュニティ、マイページなどのサービスを無料でご利用いただくことができます。
オステオスペル... 2024/03/29 | ゲチリスシリア... 2024/03/29 | ゲチリスブリッ... 2024/03/29 |
ポリキセナsp ... 2024/03/29 | 今日でなくて良... 2024/03/29 | 3/29 ラックス色々 2024/03/29 |
こんにちは~♪
返信する大変お疲れ様でした
初めてのトラブルに困惑してしまいましたが、
無事、復活出来て嬉しいです(-^〇^-)
ありがとうございました
お疲れ様です
こんにちは。
返信するご苦労さんでした。
最初は、自分のPCを疑いました。
メールを頂いて故障だと知りました。
今朝も、自分のでは無いのが表示されてビックリしました。
でも10時ごろに入れましたので安心しました。ありがとうございました。
komin様
返信する大変ご心配をおかけしたことと思います。
復旧まで時間がかかり、さらに復旧しましたと表示したあとに、まだトラブルが残っており、大変ご迷惑をおかけしました。今後はより一層運営に注意を払って参ります。なにとぞ、今後ともよろしくお願いいたします。
花好きかんちゃん様
返信する特に自分のマイページではないページが表示されたときは、大変なご心配をおかけしたと思います。
申し訳ありませんでした。
お知らせにも書きましたが、一時的に表示されていた、見覚えのないマイページにつきましては、あくまでも、システム内のテスト用データとなりますので、他のユーザーの方のマイページが見えていたり、また自分のマイページや登録情報が他のユーザーの方から見えていたといったことはございません。その点につきましては何卒ご安心ください。
今後このようなことのないよう一層運営に注意を払って参ります。なにとぞ、今後ともよろしくお願いいたします。
こんにちは♪
返信する復旧お疲れさまでした&ありがとうございました
仕事が終わってからの楽しみが趣味の園芸です♪
昨日は自分のスマホが原因かと思いましたが、メールをいただきそうではないことがわかったので助かりました
今朝も色々とビックリしてしまいましたが
復旧してくれて、本当に安心しましたよ♪
“なくてはならないもの”になってると改めて思いました
これからもどうぞ宜しくお願いします(*^^*)
こんばんは
返信するいつもお世話になっております。
山本さん、スタッフの皆さま本当にお疲れさまでした。
徹夜で作業されたことと思います。
今夜はごゆっくりお休みください。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
こんばんは
返信する長時間に及ぶ復旧作業、お疲れ様でした。
ほとんど日課の様にこのサイトを利用していて沢山の楽しみや張り合いをいただいています、これからもよろしくお願いします(^o^)
いつもお世話になっています。
返信する今回のトラブルは驚かれたでしょう。私も会社勤めをしていた現役の頃一次的でしたが電算部に籍を置いた経験がありますので、対応する時の気持ちは十分理解できます。とにかく迷惑をかける人数が大勢ですから、一刻も早くと思い、責任感がのしかかって来ますからね。本当にご苦労様でした。
皆さんのコメントにもありますが、このサイトに参加されている大勢の方は、日常生活の一部になっていますから、使えなくなった時の慌てようもよく分かります。今後とも陰の力で大変でしょうが、楽しく使えるよう管理の程お願い致します。
おはようございます
返信する今回のトラブルへの対応、正直遅いなぁ~と思っておりました。
しかし、皆様のコメントにもありますように、「みんなの趣味の園芸」SNSが自分の生活にとって、なくてはならないもの!になってるからこそ、苛立っていたんだと気付きました。
トラブル原因解明後の、皆様への詳細説明やお詫びに誠意を強く感じました。
自分の問い合わせへの御回答も、とても解りやすかったです。
ありがとうございました。
今回のトラブルによって、信頼できるSNS事務局だなぁ~と実感できました。
今後とも宜しくお願い致します。
>ラスカル様
返信する本当に大変心配をおかけしました。
サイトオープンから5年がたち、園芸好きの会員の方にとっては、「みんなの趣味の園芸」が生活の一部になっているということを、今回の一件でさらに実感いたしました。
とてもありがたいことと同時に、その責任も重大ですので、今後、より一層、気を引き締めて運営に当たります。これからも末永く、「みんなの趣味の園芸」をよろしくお願いいたします。
>そよ風の庭様
返信するあたたかいお言葉ありがとうございます。
本当にご迷惑と心配をおかけしました。
今後とも引き続き、「みんなの趣味の園芸」をよろしくお願いいたします。
>はなはな様
返信するあたたかいお言葉ありがとうございます。
復旧まで時間がかかってしまい申し訳ございませんでした。今回の一件で、皆様がいかに「みんなの趣味の園芸」を楽しみにしていただいているのか、より一層実感いたしました。これからも安心して楽しんでいただけるよう、事務局もさらに気を引き締めてがんばります。これからもよろしくお願いいたします。
>はなさか じいじ様
返信するこのたびはご心配とご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。仰る通り、非常に大きなサイトとなっているため、復旧までの間は、会員の皆さんの気持ちを思うと、大変重圧でした。
今回の一件で、さらに責任の重大さを実感しました。陰の力がこのようにみんなに意識されてしまうようではまだまだですので、本当に事務局が意識されないくらいに安定して安心できる運用を目指します。
これからもよろしくお願いいたします。
>おにぎり様
返信する対応に時間がかかってしまい本当に申し訳ありませんでした。あたたかいお言葉ありがとうございます。みなさんの日常の一部になれていることのありがたさと責任の重大さを改めて実感いたしました。
まだまだ使い勝手の点など、改善しなければいけない部分はたくさんあると思っております。これからもサイトの改善と安定した運用を両立させていきたいと思います。
これからも引き続き「みんなの趣味の園芸」をよろしくお願いいたします。
※コメントの書き込みには会員登録が必要です。