水曜日のパソコン教室。
課題はこれ ↓
https://www.shuminoengei.jp/?m=pc&a=page_mo_diary_detail&target_c_diary_id=1023938
生徒A「イラストがない!」
しま「『ない』じゃなく、『見つかりません』」
確かに、見つけにくい罫(けい)ではあったけど。いまだに「罫」が読めない人も多し
生徒B「二重線ができない~」
しま「『できない』じゃなく、『どうやったらできるんですか?』」
生徒さん「あ・・・どうやったらできるんですか?」
しま「あーして、こーして・・・」
生徒B「イラストがわからない」
「挿入」「画像」「このデバイス」「ファイル」を開くと、①~⑬まである。その⑬を開くとAとBがある。そのBを開かないといけないのに、Aを開いて、ないないと言っている
説明書きは、ちゃんと最後まで読む!
生徒B「ちゃんとやってるのに、うまくいかない」
しま「いや、ちゃんとやってないから、うまくいかないんですよ」
(次日記に続く)
①②
ホリホックがやる気になってきました。ワトソニアを追い越そうとしています。
怪獣の背中みたいなつぼみが出っ張ってきました
③
昨日採取したクリローの種をポットにまきました。
鹿沼土にまき、赤玉土でふたをしています。
クリローのそだレポ ↓
https://www.shuminoengei.jp/?m=pc&a=page_r_detail&target_report_id=12040
こんにゃ〜。
返信するあいかわらず楽しそうなパソコン教室ですね( ̄▽ ̄;)
でも、学ぼうという姿勢が尊いです✨
ワトソニアは細いけど、ホリホックはがっしりしてる感じですね。これから先のお花が楽しみです。
へえ〜、クリスマスローズの種まき、鹿沼土にして、赤玉土でふたをするんですか。おもしろいですね。水はけがいい方がいいのかな?
らりこにゃん、こんにゃ~。
・・・た、楽しそう・・・まぁ・・・
そう、厳しいことを言っても、毎週通ってくる図太・・・いや、根性は認めます
ワトソニアは花茎は細いけど、葉はがっしりして固いです。
ホリホックは花茎はがっしりしてるけど、花びらは繊細です。
いろいろですね
クリローは人それぞれ、試行錯誤のようです。とにかく水はけが大事で、でも乾かすと発芽しないという・・・気難しいお嬢さんです
けど、ちゃんとお世話すれば、発芽率は100%近いです
こんにちわ~
返信する「説明書きはちゃんと読む!!」そうだその通りと笑い転げてしまいました。
でも皆さん一生懸命なんでしょうね。
あ~言うこ~言う、しまくじら先生手変え品替えご指導お疲れ様です。
私もよく読まずあれ~なって言っている口かも。
かこさん、こんにちは。
「説明書きは・・・」
毎週、言っています😖聞けばいい、って感じです😅
ありがとうございます。どう言えばわかってくれるのか、自分でやる気になるのか😓・・・ムリか😅
パソコン教室じゃないところで、私もつい、って場面、あるからなぁ😅
※コメントの書き込みには会員登録が必要です。