昨日のパソコン教室の課題はこれ ↓
https://www.shuminoengei.jp/?m=pc&a=page_mo_diary_detail&target_c_diary_id=1043649
Wordで表を作ることはあんまりないけど、たまにやる。説明を読めばちゃんとできるはずなのに、自己流でやった人が
生徒A「文字が真ん中に来ません」
セルの結合ができない。何をやった?あーして、こーして・・・何とかできた
生徒B「Excelならわかるけど、Wordでセルの結合ってどうやるんだっけ?」
しま「ここを読んでください」
生徒B「あ、書いてあった」
しま「あります」
切りたがり屋「これ、何ですか?」
しま「サンドウィッチです」
切りたがり屋「サンドウィッチか・・・わからんかった」
しま「野菜とか魚とかあって、ここのリストで残るのはサンドウィッチしかないじゃないですか」
説明書を読みながら、1つ1つ確認すればすむことなのに、聞く。わかりにくいイラストを使うな、みたいに聞こえる
トマトやバーベキューがデカすぎて、表の最後の行だけが次のページにある。その2ページ目に書き込みしている。
しま「そこより先に、このデカいイラストを何とかしてしてください」
切りたがり屋「イラストが大きい方がカッコいいと思って」
しま「それで2ページめにはみ出していたら、意味ないじゃないですか」
周りから笑いが起こる。何がカッコいいだ、言い訳しているに過ぎない
今日は小学校で読み聞かせ。紙芝居を2つ読んだ。ちょっと時間的にムリがあった笑える話と、ちょっと不安になるけど最後はハッピーエンドの話。どちらもウケた
火曜日は中学校3年生。今日は小学校1年生。頭の上に広がる、壁の面積の差がすごい
①②
シニアセンターに咲いていたアジサイ。同じ株でこの色の差。
③
コリウスの挿し木したのをもらった。
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