
撮影/5月
専門家の執筆による多肉植物・サボテンデータベース
撮影/5月
非常に丈夫で育てやすいです。
春から秋は、風通しのよい雨の当たらない戸外か簡易温室で育て、冬は簡易温室か日当たりのよい室内で管理します。非常に成長は遅く、暗いところに長期間置くと間延びしします。環境が変化する時、冬の室内管理から屋外へ出す時や梅雨時期の急な好天時には日焼けに注意しましょう。
用土が乾いたらたっぷりと水を与えますが、冬は月2回ほど、用土が軽く湿る程度にします。
基本的に害虫(主にカイガラムシ)はつきにくいですが、長期間植え替えを行わないと害虫により株が痩せてしまいます。
2~3年に1度は植え替えをしましょう。植え替え時は用土に緩効性有機肥料を元肥として少し入れておきます。
【枯死しない最低温度/3℃】(目安)
撮影/5月
アストロフィツム 三角鸞鳳玉。撮影/5月
アストロフィツム 四角亀甲鸞鳳玉。撮影/5月
会員登録をすると、園芸日記、そだレポ、アルバム、コミュニティ、マイページなどのサービスを無料でご利用いただくことができます。
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|
※トカゲの写真... 2023/03/30 | 父の庭→娘の庭 2023/03/30 | 蕾 クレマチス... 2023/03/30 |
![]() |
![]() |
![]() |
【カリブラコア... 2023/03/30 | 多弁セミダブル・5 2023/03/30 | 多肉ハオルチア✨ 2023/03/30 |